花の手仕事[flowerworks]

umi67.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 26日

春の花


a0122148_12245029.jpg




3月も終わりに近づいて来ましたね。
.
.
春の花のページですが全ての本に掲載した花を標本箱に入れています。

(撮影の時もこのように保存していました)

そろそろ日本橋三越カルチャーサロン講座の準備です。

お申し込み頂きました皆様ありがとうごさいます。
お花のブローチや小物を作りたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
.
.
🌸桜の便りも聞かれますが
今日の東京は真冬並みに寒いです。


[PR]

by umi67 | 2017-03-26 13:20 | 花小物[スタンプワーク刺繍] | Trackback
2017年 03月 23日

春の香り

a0122148_21500872.jpg
春らしい本の中の画像ですが小さいので気が付かないかも知れませんが好きな画像です。
本は私物位で特に付属を使用して無いのですがとっても良い紙を使って頂きました。
(株)竹尾様の紙です。

3連休の最終日には「草間弥生 我が生命の魂」を
観に広島のお友達と行って来ました。
声ガイドを借りましたが、ご本人の声でとっても良かったです。
広島に帰るお友達と帰りに東京駅近くの虎屋カフェで簡単な夕食と
桜あんみつを食べて新幹線で帰るお友達を見送りました。

もう4月も目の前なので講座の準備など
楽しんで頂けるように始めようと思っています。



[PR]

by umi67 | 2017-03-23 22:19 | 花小物[スタンプワーク刺繍] | Trackback
2017年 03月 18日

薔薇

a0122148_23325776.jpg

今日も寒かったです。
お彼岸で母親のお墓参りとお掃除に行ってきました。
母親の12月の命日には本のダミーを持って行ったので!
今日は出版した本「立体刺繍で作る花々」(文化出版局)

を持って行けて良かったです。


1ページごとに花の名前を言って見せている姿を
他の方見たら?と思うかも知れません(笑)
お花が1番好きな母親だったのでどんな風に見てたのかなと
思いながら帰って来ました。

ポストカードも完成しました。
カードの撮影 公文美和様

桜の便りは少し先ですね🌸


[PR]

by umi67 | 2017-03-18 23:45 | 花小物[スタンプワーク刺繍] | Trackback
2017年 03月 14日

イチゴとべリーの実

a0122148_13513207.jpg

「刺繍で作る立体の花々」(文化出版局)より

布に刺したイチゴとベリーをミニセカンドポーチにして見ました。

市販の布バックはなどに刺しても良いかなと思います。

プレゼントにも新学期用品に刺しても楽しめます。
是非作って見てください。

イチゴは今沢山の種類が出ていて美味しい季節ですね。
先日大きなイチゴを頂きイチゴは白い花が実になると
言うので大きなイチゴの花は一重の薔薇位あるのかと思います。
見てみたいなと思いました。

a0122148_13515969.jpg
お誕生で白の薔薇とカスミ草を分けて飾り
沢山の花の中で刺繍をして居ると気分が良いです(笑)

まだ寒くて厚いコートを来ています。
温度が厳しいので風邪に注意してお過ごしください。



[PR]

by umi67 | 2017-03-14 14:13 | 花小物[スタンプワーク刺繍] | Trackback
2017年 03月 09日

ミモザ


a0122148_14471348.jpg

昨日はミモザの花の
日とかでミモザの丸いリース型のブローチを作ってみました。


a0122148_14471347.jpg



自分で「刺繍で作る立体の花々」の本の作品を紹介しなければと思いながら〜

インスタグラムでダグや作っていますとコメントを頂きありがとうございます。
ナンタケットバスケットにてんとう虫を付けたクローバーを作って下さったり

アザミのお花やりムスカリなどを作って下さった画像を拝見して

とっても素敵で嬉しいです。


初めての自分の立体の刺繍の本で解りやすく作って頂けるように

文化出版局様で何回も校正頂き自分でも本を見て

作り方を確認をしなが再度作る作業を入れて見たりと校正の

作業を進めていましたが沢山の方が作って下さると嬉しいです。


a0122148_14524139.jpg
昨日はあまり嬉しくも無いですがお誕生日で家族から
花とケ―キでささやかなお誕生日をしてもらいました。
昨年は忙しい日々でしたので家族にも支えてもらい
本の出版をお疲れ様と言っていました。

前日に1番大変な時に支えて頂いた方と2人でお食事にも
やっと行けて、健康に気を付けて製作を頑張らないと
作品が遅れ気味の日々ですが皆さんに見て頂けると
良いなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。




「刺繍で作る立体の花々」
a0122148_21471053.jpg





[PR]

by umi67 | 2017-03-09 15:30 | Trackback
2017年 03月 04日

マーガレット



a0122148_21411080.jpg

『刺繍で作る立体の花々』に
掲載されている
半立体刺繍で小さな手提げを作りました。
上が広く下を狭いサイズにしたのですが
あまり差が無い感じです。
半立体も色々な物に仕立て下さい。
同じマーガレットのブローチも作りました。

バックの蝶々は伊勢丹の定期講座の
蝶々を付けでみました。

まだ寒くて早く暖かくなると良いですね。



[PR]

by umi67 | 2017-03-04 21:48 | 花小物[スタンプワーク刺繍] | Trackback
2017年 03月 01日

日本橋三越カルチャーサロン 定期講座のお知らせ

a0122148_18165727.jpg

お休みしていました。
定期講座のお知らせです。
どうぞよろしくお願いいたします。
日本橋三越カルチャーサロン9階

スタンプワークと呼ばれる立体刺繍でお花を作ります
1輪の作品はブローチ仕立てに、束ねて小さなコサージュに、
とアレンジしていただけます。
刺繍が初心者の方も基本のステッチを学んでいただきながら、
可憐なお花を仕上げていきましょう。

●日時:第2(木)14:00~16:00
●受講料:(6ケ月)6回 22,680円
三越カルチャーサロン直通電話 03-3274-8595(受付時間10:30~19:00)
日本橋三越本店 新館9階

*持ち物  刺繍糸を切るハサミ. 刺繍枠12cm程度 だけで大丈夫です。
      刺繍枠など忘れた時には貸し出し致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。





[PR]

by umi67 | 2017-03-01 18:25 | 作品展.講座 | Trackback