花の手仕事[flowerworks]

umi67.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

明日から3月

a0122148_11412218.jpg
明日から3月と思うと月日の過ぎるのがはやく
Amazonでの本の予約からもう直ぐ1ヶ月が過ぎて行きます。

手に取って作って頂けると嬉しいです。
自分も半立体の作品をポーチなどに仕上げる予定が遅れています。
3月は製作を頑張らなければと思っています。

昨日はDMC様の展示を拝見しに伺いました。
月曜日ですが沢山の方が来ていました。
素晴らしい展示で昔の糸や刺繍の図案にも興味を引かれました。
刺繍以外にも二―ドルレース.ボビンレースと繊細な作品が
沢山展示されて居て見応えの有る展示でした。
帰りに青山のスパイラルから原宿の駅まで1人で歩きましたが
夜はまだ寒くて涙が出てきそうでした。

画像は「刺繍で作る立体の花々」文化出版局で
撮影の時に色々花を組み合わせた時の花です。
本には使われませんでしたが文化出版局の大沢洋子様が
アレンジして下さった花や果物がとって綺麗でした。
撮影は公文美和様.本のデザインは岡本デザイン室.

日々の製作インンスタグラムの方に投稿している事もありますので
見て頂けると幸いです(HP 花の手仕事からも見て頂けます)
https://www.instagram.com/flowerbox38/




[PR]

by umi67 | 2017-02-28 12:07 | Trackback
2017年 02月 21日

春1番  ヒナゲシの花



a0122148_00041048.jpg

東京は春1番が吹いたのですが外は風が冷たい日々です。

ヒナゲシの花は本にも掲載さています。


ヒナゲシの花の少しザラザラした質感を刺繍糸で作りました。

色違いでも是非作って見てください。

(赤、黄色、白、オレンジ、ピンク系)







a0122148_00043482.jpg
ブローチとしてお洋服にやバックに付けたり
楽しん頂けると思います。

本が発売してバタバしていましたが緊張感もあり
最近やっと本の作品の実物を見て頂いたり本の感想を聞く
事が増えて見て頂けてとっても嬉しいです。

また精進して良い作品を作りたいと思っています。








「刺繍で作る立体の花々」
a0122148_18545858.jpg
 






[PR]

by umi67 | 2017-02-21 16:01 | 花小物[スタンプワーク刺繍] | Trackback
2017年 02月 17日

春の花々


a0122148_17132719.jpg
春の花を小さな木箱に入れてみました。
今日は風が強いですが暖かい日でした。

「刺繍で作る立体の花々」に掲載された
花を作って下さる方がいらして本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
お友達のお母様が81歳で素敵に完成させたパンジーの
お花はとっても綺麗でした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



[PR]

by umi67 | 2017-02-17 17:19 | Trackback
2017年 02月 13日

白い花


a0122148_17122654.jpg

「刺繍で作る立体の花々」の中から
白い花を丸くリースのようにしました。
本を製作させて頂く時に同じお花で色違いもを

色々作りましたので!
チューリップなどは白ですが他の花も
お好みの色で作るも楽しいかも知れません。
少し春らしい感じです。
白の花が個人的には好きですが
今はウエディングのお花も華やかな色を指定して
頂くのでお好みの色が1番良いかなと思います。
同じお花でもバックの色で変わる感じです。
本と同じ花々です。






[PR]

by umi67 | 2017-02-13 17:27 | 花のリース[スタンプワーク刺繍] | Trackback
2017年 02月 09日

イチゴとベリーの実


a0122148_11262619.jpg


「刺繍で作る立体の花々」文化出版局
本の中の半立体の作品の中の
布に刺したイチゴとベリーのです。
イチゴが甘くて美味しいですね。

ポーチや小物!新入学の小物や
ドールのお洋服製作にも作ってみて下さい。


雨で寒いので暖かくしてお過ごしください。


[PR]

by umi67 | 2017-02-09 11:29 | 作品展.講座 | Trackback
2017年 02月 02日

「刺繍で作る立体の花々」から



a0122148_16440004.jpg

*「刺繍で作る立体の花々」は茎、ぺップも刺繍糸で全て作りました。
糸の質感を大切にしたと言う事で本では綺麗に見えるような
修正もあまり無く掲載頂きました。
手作り感が伝わると良いなと思っています。
ブローチなど色々に使って頂けると幸いです。

*ブローチ仕立ては裏にフェルトを貼るのは自由です。
 ステッチが綺麗に仕上てある無いではなくて

 アクセサリーとしての強度感と安定感です。
 長く使って頂けますように。



  • *本の製作の為にお休みしていました講座のお問い合わせを頂いています。
  • 日本橋三越カルチャーサロン様で4月から定期講座が始まる予定です。
  • (三越カルチャーサロン様で公開がありましたら再度投稿させて頂きます)
  • お問い合わせが三越カルチャーサロン様の方に有るのでこちらでも
    投稿するようにとの事で記載します。
    詳細は3月にお知らせします。










[PR]

by umi67 | 2017-02-02 17:44 | 作品展.講座 | Trackback