花の手仕事[flowerworks]

umi67.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他手作り( 4 )


2011年 06月 15日

◆たまごポプリ

a0122148_17232666.jpg



  定番のたまごポプリを作ってみました。
      香りがとっても良いです
♪♪


a0122148_17571377.jpg


そしてこの中に...(笑)


 ★ 応援サイトのロビングットフェローさんが
  
   6月19日(日)大江戸骨董市出店[国際ホーラム]
  7月18日(月)海の日)ホームクチュリエ[ヴォーグ社新宿校]参加予定だそうです。
   お時間が有りましたら行かれて見て下さい。

   大江戸市は本当に沢山のアンティークが見れるので
     刺しゅう糸やレース、カードなど、
  昔のフランスの繊細な手仕事を見るだけで楽しい所です。
[PR]

by umi67 | 2011-06-15 17:27 | その他手作り | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 24日

しおり



a0122148_22261859.jpg


                ネタ不足です―。
                  何時も無印に買い物に行って、文具類を買います。
                   ジーンズのラベルのしおりを買うのですが…
                   (ジーンズのウエスト部に縫い付けられてる物だそうです)
               
                   スタンプを押したり~使い古しの花の切手、リボンなど
                    少し余った物を、しおりに付けて使っています。

                              しおりのテーマも大好きです~♪♪^^(栞)
                  
                   夏バテの日々ですが~残暑が厳しいので御自愛下さいませ。








            
                 
[PR]

by umi67 | 2010-08-24 00:27 | その他手作り | Trackback
2009年 11月 21日

コルソナス

a0122148_23323791.jpg



フィンランドのかぎ編みのコルソナスを編み始めています。
毛糸をドログリーで購入するのですが…お店にこの感じ↑で下げて有るので
巻くのがチョツト大変…でも発色が良いので~染めも同じ時に買わないと
同色でも微妙に違います(特に麻糸は!)
底は完成しましたが↓~上の模様を考えています!
コルソナスはクロスステッチのような感じに模様が入るので楽しいのですが…
4色位色を入れると~糸がカラマリ~。。。(涙)
とっても手が掛かる編み物ですね!


a0122148_23341071.jpg


植えなくてはと~今週は忙しくて駄目&雨
連休もあやしいのですが~植えます(何時も白ばかりですが、ワイン色も少し追加しました♪)

Moreより続きます~。
[PR]

by umi67 | 2009-11-21 00:19 | その他手作り | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 22日

作って見ました~木工BOX[エコBOX]!

 
 箱作りはカルトナージュは何時も作っていますが…
 木工の箱は初めて作るのですが、エコを考えて~
 
 下の箱はA4サイズのワイン[頂き物]の箱が有ったので、白にペイントしました!
 上の部分は色々と考えて、使わないアートフレーム[額]を使う事にしました。

a0122148_21294386.jpg
a0122148_21311197.jpg

    蝶盤[古い使わない箱から外しました]2箇所付けました[下の箱部分は少し削り]
    上の蓋の部分はフレームのネジを全て外しました。
    アートBOXなので深さが有ります。
    スタンプワーク刺繍は上に立体の花が付くので深さが居るのですが
    下が深い箱が有れば、普通のフレームで良いのですが!下の箱が浅いので!
    [蝶盤は大きい箱は本当は3箇所付けた方がガラスが重いので良いかもです]
     
 
a0122148_21455930.jpg
a0122148_21505852.jpg


   上のフレーム部分のガラスはボンドで固定しました。
   前に編んだレースを敷いて居ますが、前の止め具も使わない箱から
   取って付けました。
   今回はエコを意識して作りましたが!
   アートBOXが2個有れば簡単に作れるかと思いました!
   この中にエコの花の小箱を入れます。
   [お中元のお素麺の木箱も考えましたが、上に合うフレームが無いの止めました]
   ガラスの蓋のBOXはとても素敵で、初めて作りましたが大満足です(笑)
   誰にも手伝て貰わず一人で完成作!←手伝う人も居ず横目で見てるだけです!
   この暑いのに~と…何やってるのか…と!
   アクセサリーやお気に入り小物を入れても、良いかと思います。
   
    木工の箱で中がカルトナージュで作ってる有る物を持っていますが
    バスセットのような感じで色々な物が入ってるのを、旅行で見て
    気に入り、重いのに購入しましたが、中が外れてとても気に入っています。
a0122148_222253.jpg

[PR]

by umi67 | 2009-08-22 22:18 | その他手作り | Trackback | Comments(2)